記事更新の情報はライン@から

たのしいスポーツ栄養士によるスポーツ食育

子どもの姿勢を整える出張講座for徳島学童キッズ

WRITER
 
集合
この記事を書いている人 - WRITER -
地方の徳島から栄養士の新しい働き方を作るために講演やチームサポート、個別サポートを行なっています。サポートチームは全国大会でベスト8。メディアへの露出(新聞掲載10回以上)、講演(述べ1,000人以上の”スポーツを頑張るけど食事量が足りなく、結果が結びついていなかった選手”に食の大切さを伝え、練習効率を高めた)が得意です。【夢はスポーツ栄養士として四国を制覇!】
詳しいプロフィールはこちら

子どもと一緒に姿勢を整えよう!

ニュースでも取り上げられるほど子供の姿勢が悪くなっています。

真っ直ぐ立てない子どもたち「まるでゴリラ」…足指に“異変”も」 (産経ニュース 2015/5/5)

「徳島の子供達もそうなってはいかん」と言う想いで徳島県阿南市中野島小学校学童クラブにおじゃましました。

体幹を整えて徳島県の姿勢を良くしよう!

P1020052

 

始まる前の様子です。

思った以上にひめトレが人気でみんなあっという間に持ち去っていきました。

 

キッズ

コアキッズ教室の始まりです。

最初に今回のテーマは「姿勢を良くする」

を伝えました。

「姿勢が良くなるとどんないいことがあるの?」

・年をとっても腰が真っ直ぐ!

・字が綺麗になる!

・背が伸びる!

・天国に行ける!

いろんな答えが返ってきました。

感覚的にみんな姿勢が良くなると良いことがあると分かっています。

 

実験  実験

一瞬で姿勢を良くする実験です。

効果は自分でしかわかりません。

しかし、かなりの確率で軸が整い安定します。

他にも前屈の様子をチェックをしました。

何を隠そうぼくも子供の頃は前屈しても

地面に手はつきませんでした。

だから今の子どもたちには身体の使い方をわかってもらいたいのです。

姿勢の大切さを伝えたところでコアキッズ体操が始まります。

コアキッズみんな筋肉痛になると言いながらもワイワイと体操を進めていきます。

楽しいだけではなくて体幹を鍛えるトレーニングなんです。

 

 

準備運動が終わると身体を柔らかくする実験をします。

実験2  実験2 ピース  みんなでイスクグリ

身体の使い方を教えてあげると前屈ができなかった子でも地面に手がつくようになりました

   P1020248

「間でボール回しのパフォーマンス」

かなり身体が温まり身体の使い方がわかってきたところで

鬼ごっこです。

鬼ごっこ

 おに

 

 

 

みんな走りやすくなっているのに気づいてくれたでしょうか?

 

まとめ

最後にまとめです。

子供達が姿勢に気をつけるきっかけになれば嬉しい限りです。

遊ぶことの方に夢中になってしまったかもしれませんが、ちゃんと体幹を使う遊びを覚えてもらえると知らないうちに姿勢は整います。

 

 

集合

中野島小学校学童クラブのみんな、スタッフの皆様。

この場を借りてお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

子どもたちが姿勢を整えて立派に成長していくことをサポートできて

大変嬉しく感じています。

徳島県、香川県、淡路島市などで

体幹エクササイズを希望される

学童クラブ、小学校、中学校、高校の指導者様はお気軽にご連絡ください。

フリーランスで活動していますのでかなり融通がきくと思います。

□⬇︎□

お問い合わせ

食育のお話とともに姿勢改善のエクササイズをお伝えします。

”ともにQOLの向上”

この記事を書いている人 - WRITER -
地方の徳島から栄養士の新しい働き方を作るために講演やチームサポート、個別サポートを行なっています。サポートチームは全国大会でベスト8。メディアへの露出(新聞掲載10回以上)、講演(述べ1,000人以上の”スポーツを頑張るけど食事量が足りなく、結果が結びついていなかった選手”に食の大切さを伝え、練習効率を高めた)が得意です。【夢はスポーツ栄養士として四国を制覇!】
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク
スポンサーリンク

- Comments -

Copyright© スポーツ栄養士南部真也公式サイト , 2024 All Rights Reserved.